よかったブログ

山と音楽を愛でるブログです。

スイスの英雄 ゴットハード広島公演


Gotthard, All we are, live, made in switzerland, subtitulado español

※爽快なハードロックナンバー all we are

9月11日(火)広島にスイスのハードロックバンド・ゴットハードがやってきます。ゴットハードは日本での知名度は低いものの、本国スイスでは出すアルバムは全てと言っても過言でないくらい1位を獲得。スタジアム級のバンドで「スイスの英雄」とも呼ばれています。同郷のK-1ファイター・故アンディ・フグの入場曲を作り演奏したのも彼らです。



ディープパープルやレッドツェッペリン等、オーソドックスなハードロック・ヘヴィメタルをルーツとする彼らは、本国スイスのみならず近隣のドイツ、オーストリアなどでも人気を博しています。かつて「ボンジョビのスイス公演で前座で演奏して欲しいバンド1位」にも選ばれました。

しかし、2010年にボーカリスト・スティーブ・リーが交通事故で死去。オペラ歌手とも共演できるほどの超絶ボーカリストで、バンドの顏であったスティーブの死によりバンドは活動を停止します。知る人ぞ知るその歌唱力は、レッドツェッペリンの名曲・移民の歌をレコードそのまま、いやそれ以上に唄いあげていた程でした。

※移民の歌(レッドツェッペリンのカバー)


Gotthard & Monserat Caballe - One night, one soul (Live in Locarno, 2007)

※彼らの代表的バラード one life one soul  オペラ歌手モンセラート・カバリェとの共演。

しかし、昨年新ボーカリストが加わり活動再開。5月30日にニューアルバムが発売されました。ファンの最大の関心は「新ボーカリストがライヴでスティーブのように唄えるのか?」だと思います。youtubeで見た限りではちょっと心配ですが、録音状態がよくなかったためと思いたいところです。


初めてゴットハードを聴く方におすすめのアルバム×3枚

2枚組のベスト盤。1枚目はロック・チューン、2枚目はバラードベストと趣向がわかれています。「激しい曲は嫌いだ」という方にも、バラードにも定評のある彼らなので、2枚目はイージーリスニングとしてもお聴きになれるでしょう。1枚目では、ボブ・ディランやディープパープルのカバー曲に加え、アンディ・フグの入場曲も聴けます。ゴットハード入門編として最適の一枚です。

3rdアルバム G.彼らの出世作。ガッツのある曲を基本に、間に珠玉のバラードが挟まれたハードロックの教科書のようなアルバムです。前2作も同じような内容ですが、曲の完成度が高く現在もライブで演奏される曲が多く入っています。

唯一のライブDVD+2CD。ライヴバンドとして定評のある彼らを是非映像で観ていただきたい。youtubeでも同じツアーと思しきフルライヴが視聴できますが、音質の良いDVDで是非。

曲もルックスも硬派なハードロックバンドのイメージですが、アルバムカバーやタイトルにちょっとエッチなエッセンスが加わっているのが続けて見ていくとよくわかります(笑)。


今日のよかった
スイスは人口400万にも関わらず、実力派のミュージシャンが正統に評価されているのですね。ぼくたちもそういう土壌を育てていきたいですね。