よかったブログ

山と音楽を愛でるブログです。

サバス友達できました!

f:id:nekota51:20140609233748j:plain

「お墓みたいな歌だと思った」


ブラック・サバスを生まれて初めて聴いたという人の感想です。


なるほど!いままでブラック・サバスを形容する言葉で、こんなピッタリな感想を直に聞いたことは初めてでした。笑った(^J^)。

普段はブラック・サバスを好きな人に会うことがめったに無いので、彼らの事について話すだけでも貴重な時間でした。


というわけで、ブラックサバスの曲の中でも、「お墓みたいな歌」ではない曲をご紹介します。
オジーオズボーン在籍時代の最後のアルバムの表題曲で、往年のファンからは評価の低いアルバムだそうですが、僕のようにベスト盤からブラックサバスに入った人は、ノリのよいハードロック調でとても聴きやすい曲だと思います。「ブラック・サバスのアルバムとして聴いたらダメかもしれないが、普通のロックアルバムとして聴いたら曲のクオリティも良く非常に完成度が高い」という感想がアマゾンに載ってましたが、その通りだと思いました。


Black sabbath - Never say die - YouTube



そうそう、先日生まれて初めてサバス友達というのが出来ました。20代~40代の4人がロックバーグラムに集合して、好きなロックのことを語り合いました。きっかけがフェイスブック上でのブラック・サバスについての会話だったので、マスターも気を遣ってか、ずっとブラック・サバスの曲が流れていました。知っている曲でも、スピーカーとアンプが違うとまたいいなーと思いました。



Never Say Die

Never Say Die

13-Deluxe Edition

13-Deluxe Edition