よかったブログ

山と音楽を愛でるブログです。

人生いろどり

A mountain village view
A mountain village view / BONGURI


単館系のKBCシネマ(福岡市)で2度目の鑑賞。前回、ローマ法王の休日を見た時に予告編を観て行きたいと思ってました。

徳島県上勝町という四国の過疎の山間地で、料理のつまものを産地を活かして新たな特産品に育てあげ2億円ビジネスにしたという実際にあったお話です。主人公一家が、何度も新しい作物に挑戦するのですが、借金が増えるばかりという展開。

最後はうまくいくんだろーなと思いつつも、心配になり引き込まれてしまいます。

現在では株式会社いろどりという会社になり、NHK、カンブリア宮殿NewsWeek等に出演・掲載多数。社長さんは、映画の中でもJAの若い営農指導員として重要な役どころです。また、何冊も書籍として発行されています。映画を観た後に、ネット検索してさらに驚いたのは初めてかもしれません。


それと、この映画を観に行ったもうひとつの理由は、私がやっているチベット体操に町をあげて取り組まれていたからです。私のチベット体操の師匠・静岡県の松下信義さんが年一回指導に行かれています。詳細は松下さんのブログ記事「チベット体操、どうして徳島県上勝町なのか?」より。※チベット体操については後日詳しく触れたいと思います。


家族のヒューマンドラマとしても泣けますし、新しい産業を興そうとチャレンジ&企業家精神にあふれた映画でもあります。予告編を見た期待感が、ちょうどそのまんま当てはまる映画ではないでしょうか。

福岡のKBCシネマでは10月12日(金)までの上映が決まっていますが、以降は未定とのこと。お早めに。
KBCシネマのタイムスケジュールはコチラ
映画「人生いろどり」のホームページ

今日のよかった

映画の予告編に期待させられガッカリする映画は多いですが、これは予告と本編がぴったり一致する映画でした。派手さはありませんが良かったです。