よかったブログ

山と音楽を愛でるブログです。

メガデスにハマる(+o+)

最近、メガデスにハマっています。その中でもヘビーローテーションはこのshe wolf。20年近く前の曲とは思えません。ヘビーメタル専門誌バーンの年間最優秀ソングに選ばれた曲。



Megadeth - She Wolf - YouTube


「とにかくかっこいい!!!」、「世界中のアマチュアバンドのやる気をなくさせる超絶な演奏」、「デイブ・ムステインは世界最高のメロディーメーカー」、「この曲は間違いなく、超の付く名曲。」、「メガデスの激しさと美しさがうまく融合している」、「現代風ヘヴィネスとスラッシュを混ぜ合わせて21世紀の精神異常者を演奏するようなギターワークを見せつけてビビらせて、ノリのいいアップテンポで普通のHMファンまで納得させてしまう力技ありのPOP(???)ナンバー。天才を感じた。」



「この曲を聴け!」というサイトから引用したこの曲の感想の数々です。



10代の頃にメガデスを初めて聴きましたが、そのころはエアロスミスなどのハードロックが好きで、スラッシュメタルになじめませんでした。また、ボーカル・ギターのデイブ ムステインが「メタリカに在籍していたころ、酔っ払ってバンドメイトのギターに水を入れて、演奏しようとしたバンドメイトは感電死しそうになった」という極悪エピソードを聞いて、あまりにもヤバイ人だと思い、聴きこむことも無く名前と顔だけ知っているバンドのまま20年たちました。

最近になって、友人から「メガデスもいいばい」と薦められて1st、4th、5thとベスト盤を聞いていました。ベスト盤の中でふと「いいな」と思ったのがこの曲でした。あとで調べたらやはり名曲と言われていたのですね。


とにかく激しく疾走感のあるバンドです。10代の頃に好きになっていたら、悪い意味で人生が変わってたんじゃないかと思う程の暴走チューン満載でした。

やはり、売れているのにはそれなりの理由があったのですね。20年間聞かず嫌いだったなと反省しています。


she wolf が入っているアルバム。佳曲は多いが、初期のスラッシュ好きのファンからの評価は分かれる。

クリプティック・ライティングス

クリプティック・ライティングス


ファンの中で一番評価が高い3rd

Rust in Peace

Rust in Peace


粗削りながら、個人的には一番好きかも1st

キリング・イズ・マイ・ビジネス

キリング・イズ・マイ・ビジネス