よかったブログ

山と音楽を愛でるブログです。

来年の目標はランナーズダイアリーをつけるにしました

f:id:nekota51:20161216024000j:plain
ランナーズという雑誌の1月号を買いました。長距離走、とくにフルマラソンを目指す人のバイブルのような雑誌らしいです。1月号には、ランナーズダイアリーという1年間の走った記録をつける日記帳が付録でついているので、ランナーに人気が高いようです。

フェイスブックに「来年の目標は走って、この日記をつける」とUPしたら、フルマラソンサブ4(4時間を切って3時間台で走れる人)の2人から、「私も日記持っている。がんばろう」と励ましのコメントをいただきました。ありがたいです。


f:id:nekota51:20161216022821j:plain
この雑誌をざっと読むと、表紙モデルは毎年1月号で入れ替わって、1年後のフルマラソンを目指すという設定になっているようです。昨今の異常とも言えるフルマラソンブームで、中高年のおじさんたちが「この女性モデルといっしょにがんばるぞ!」とやる気になっているのが目に浮かびます。このモデルさんの目標は「毎月100キロ走って、1年後にサブフォー目指す」とのことでした。

僕もこのモデルさんといっしょにがんばろうと思いました。しかし、彼女の経歴を見ると「高校時代は全寮制でバレーをやっていて現在21歳」とあります。身体能力の差と自分の年齢(43歳)を考えると、あまりにも無謀な挑戦というのが、瞬時にわかりました。

まず12月は、1日4キロ×週2回=月間36キロを走って、体を慣らすことにしました。

f:id:nekota51:20161216025330j:plain
走ろうと思ったきっかけは、11月23日の海の中道リレーマラソンに大学時代の先輩に誘われたことです。「参加人数合わせのためとりあえず連絡したけど、走ると言うとは思わなかった」と言われました。ちょうど、運動を始めたいと思っていたので、1か月の練習で参加しました。1か月ゆるく練習したのに、20代、30代のころと違って筋肉痛がなかなか回復しませんでした。本番では2.3キロを3周で計7キロ弱しか走らなかったのに、ランナー膝という、お尻の筋肉が固いことが原因でおこるヒザの激痛が出てしまいました。

この体力低下を痛感させる出来事が、ジョギングを始めて、ランナーズダイアリーをつけようと思ったきっかけです。もし走らなくても、日記帳としてその日あった出来事を記入したいと思います(汗)

このブログで練習状況をちょこちょこ報告して、モチベーションの一環にしたいと思います。


ランナーズ 2017年 01 月号 [雑誌]

ランナーズ 2017年 01 月号 [雑誌]