よかったブログ

山と音楽を愛でるブログです。

メタリカのニューアルバム全曲MV公開!

f:id:nekota51:20161217112545j:plain
世界No.1のヘヴィメタルバンドと言っても差し支えないであろうメタリカの新作が、11月18日にリリースされました。

ニューアルバムのプロモーションの一環として、冒頭のメタリカ風のロゴがすぐ作れるメタリカロゴメーカーも登場しています。よかったブログのロゴはすこし間が抜けた感じになってしまいました(汗)
metallica.alwaysdata.net


とにかく驚いたのが、アルバム発売と同時に、収録曲全曲がyoutubeやspotfyで完全公開されたことです。

1曲目はアルバムの表題曲で1stシングル。硬質なドラムの連打から始まるまさにメタリカらしい曲です。3分19秒で一気に駆け抜けていく。

METALLICA - Hardwired [New Song] Guitar Cover [HD]


2曲目は緩急織り交ぜたリフが印象的な曲。ヘヴィながらも「LORD」、「RELORD」の雰囲気を覗かせ、ふつうのロックファンにも聴きやすい。

3曲目はミドルテンポのベースが印象的な前半から、抒情的なジェイムズ(Vo)の雄たけびで、少しペースダウン。



4曲目は再びややスピードアップ。最初の3曲でつかみはバッチリ!アルバムは、どこを切ってもメタリカ節全回でしたが、全体的にミドルテンポの曲が多い印象でした。途中ダレてしまう人もいるかもですが、後半には、昨年末に死去したモータヘッドのレミー・キルミスターに捧げた曲やラストのこれぞスラッシュメタルという曲もあります。メタリカニュースさんが11月18日の記事でPVをアルバム全曲アップされているので、全て聞きたい方は下記のリンクからどうぞ。

metallica-death.blog.jp


大御所メタリカの8年ぶりのニューアルバム!2年間はツアーをするそうなので、日本公演が楽しみですね。


Hardwired: to Self-Destruct

Hardwired: to Self-Destruct

,